更年期以降の女性の乾燥対策は? まずはいくつかの方法を試してみましょう

女性が若いうちは、卵巣が正常に機能し、性生活の質を高めるのに十分なホルモンが分泌されます。

女性は年齢を重ねるごとに卵巣機能が低下し、陰道乾ホルモンの分泌量も減少するため、特に閉経後は乾燥しやすくなります。

閉経後に陰部の乾燥が気になる方は、以下のような対策をすると効果的に改善することができます。

1、エストロゲンの補填

更年期のホルモンの減少により、ほとんどの女性が性器の乾燥を経験します。 それができない場合は、医師の指導のもとにエストロゲン製剤を追加して体内のホルモン量を増やし、卵巣機能を促進したり、エストロゲンを多く含む食品を多く食べたりします。

2.陰部を清潔に保つ

閉経後は体の抵抗力が落ちやすく、雑菌が侵入して炎症性の感染症を起こしやすくなるため、陰部のかゆみや乾燥が起こります。

最も重要なことは、環境をよく清潔にし、毎日ぬるま湯で外陰部を洗うことです。

3、セックスの前戯が十分であること

前戯が足りないと、性欲が低下し、陰部が乾燥しやすくなります。 まず必要なのは、十分な前戯と忍耐力をもって、女性に十分な愛情を注いで性欲を喚起し、愛の分泌を促すことです。

4.潤滑油を賢く使う

ホルモンの分泌不足は、セックス時の愛液の分泌を低下させ、セックス時の膣の乾燥による痛みは、性感の低下につながります。

陰部の乾燥による性生活の質の低下を改善するために潤滑剤を使用することができますが、洗浄が容易で害を及ぼさない水溶性の潤滑剤を選ぶように注意してください。

5, ビタミンB2の補給

乾燥を和らげるために、ビタミンB2が豊富な食品を多く食べるか、医師の指導の下、ビタミンB2を直接摂取する方法を選択してください。

6、ライフコンディショニングを行うべき

夜更かしや食べ過ぎは様々な問題を引き起こし、膣の乾燥を増長させる原因にもなります。

閉経後に膣の乾燥を経験する女性は非常に多く、性生活に深刻な影響を及ぼす場合は、医師の指導のもと、薬で緩和することができます。 ただし、宣伝された製品や処方箋を使用して、有害なことがないように注意する必要があります。

注目の記事:

膣乾燥症には、知っておきたい4つの大きなリスクと3つの治療法があります

それとも、膣乾燥症の前兆でしょうか? 恥ずかしい問題を解決するための4つの方法

膣の乾燥の原因は何ですか?6つのポイントをご紹介します!

PR